世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

求められた途端にやる気がなくなる!他人で笑いをとる系悪魔。

f:id:ideo-map:20170312141507p:plain

ひきこもりのくせに割とひょうきん者の私は、自身が働く職場(レストラン)でノリのいいリズムが流れるとついつい変な動きで同僚におどけてみせることがある。

それは自分の内から自然と発するひょうきんさであり、なんだかリズムにのってふざけ、同僚に絡んだり笑わせたりするのが楽しいのだ。

リズムに合わせて肩をクネクネしてみたり、首を前後に振って鶏のマネをしてみたり、4つ打ちのダンス系ミュージックだとこれが割りとウケたりする。

普段全くサービス精神のかけらもなく不愛想な分、その落差が勝手に効いているのかもしれない。

しかし、中には悪魔のような奴に出くわすことがある。

私がおどけてみせると、非常に面白がってくれる。ここまではいい。

しかし、同じことを「さっきのやってww」とか「動画とるからww」とか終いには皆の前で「さぁやれ!www」と言わんばかりに要求してくる。

ななななんなんだお前は!!?

まるで紐をつながれた猿のごとく、見世物にされ、オモチャにされ、しかも全く悪気がない。とんでもなくやっかいだ。

説明しよう!!
そういう即興おもいつき系のパフォーマンスというのは、その場の流れが非常に大事なのである!!

しかし悪魔は絶対にココはウケないという流れでもお構いなしにブッ込んでくる。

そして、自分もあんなにふざけてた手前、無下に断ると確実に変な空気になるパターンである。

なぜだろう、あんなに楽しくおどけていたのに求められるとたちまちやる気を失ってしまう。

きっと求められると急にそれが義務になり、やらされてる感がでてきてしまうからだろう。

やらされてる感、不本意だ。

自分のためにやるから楽しいのだ。100%なのだ。お前のためにやるには理由がなさすぎる。やったとしてもどこか無理して取り繕った自分になってしまう。

頼む、自分のテンションで、自分のタイミングでやらせてくれ。でないと迷いが生じキレが悪くなるんだ。

そして期待も要求もしないでくれ。さらに1日に何度もやらせないでくれ。どう考えも1日に2回が限度だ。3度4度やってもウケない。

ウケてるのはお前だけだ。意外と周りはウケてない。完全にスベっている。

写真とか動画とかとるな。「あ、ごめんブレた。もう一回w」とかやめろ。悪魔よ、おれはスベり倒しているんだ。わかってくれ。助けてくれ。

広告を非表示にする