世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

日本の東京を中心に回ってる感は異常。地方の疎外感について。

f:id:ideo-map:20170312145017p:plain

今は地方のド田舎でニートやってる者なんですが、僕も東京に4年ぐらい住んでました。

テレビで渋谷のハロウィンの盛り上がりを見てると、「ああやっぱ東京いいな」って思います。

東京に住んでいても大してそういう行事にも参加せず、淡々と家にひきこもっているだけだったのに。

結局一度もすることはありませんでしたが、上京する前はサッカー日本代表戦の後、渋谷のスクランブル交差点をハイタッチする若者男女をテレビで見て、とても羨ましく思っていました。

そして、地方であることに強烈な疎外感を感じていました。

六本木の小学生の圧倒的勝ち組感

僕が上京して一番驚いたのは、六本木の小学校でした。

僕の小学校なんて周りに山しかなく、帰りに寄り道する場所さえなかったのに、このチビっ子達はこんな都会のど真ん中で、四方八方何でもあるこの環境で、時にはモデルのような可愛い女の子とキラキラした恋愛をし(勝手な想像)、大人になっていくのかと。

卑怯すぎる!

まるで環境が違う!

何をやってたんだ俺は! 

何学校までチャリを片道30分もこいでたんだ俺は! 

何洋服買うために他県まで行ってたんだ俺は!

何学校終わって直帰してたんだ俺は!

やることなかった夏休みを返せ!青春を返せ!

東京は勝ち組すぎる!

失った時間を取り戻さないと!

そんな気持ちにさせられました。

日本の東京を中心に回ってる感は異常

東京に住んでいると東京が当たり前になってくるので何も感じなくなるんですが、地方に住んでいるといちいち「東京を中心に回ってる感」を感じます。

特にテレビ。グルメ番組で、東京の美味しい店を食べ歩くとかいうやつ。

あれ地方の人にしてみれば、本当にどうでもいい。

ただリア充がはしゃいでいるだけ。んな店紹介されても行けないし。

芸能人もほとんど東京に住んでいるから、自然と会話も東京の話になったり。

また、何かとイベントやフェスなんかは東京東京東京。地方なんか眼中にない。

ポケモンGOも「ミニリュウの巣ガー」とか全部東京。

ネットのくせにネット界隈も皆なんだかんだ東京。

大阪でも名古屋でもなく東京なんですよね。

東京という「前提」

日本に来た外国人が「英語わかるでしょ?」と言わんばかりに、日本語ではなく英語で話しかけてくるみたいに、東京も地方に全く配慮なしに東京前提で物事を進めてくる。

地方で感じる疎外感というのは東京にずっと住んでる人には感じることのない感情だと思う。

日本の東京を中心に回ってる感は異常だ。それだけ東京中心に日本が回れば、そりゃあ東京に若者は流れるだろう。逆に流れない方が不自然だ。