世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

中途半端な地域活性化は税金の無駄使いだと思う。過疎地は過疎化すればいい。

f:id:ideo-map:20170312162906j:plain

僕が住んでいるのは地方の田舎で、若者の娯楽は専らパチンコ、目的のないショッピングモールでの暇つぶし。そしてマイルドヤンキー率高め。刺激的な真新しいものはない。人の流動に乏しく閉鎖的。そんな地域だ。

毎年多くの若者が都会へ流出し、たまに30、40歳くらいになってUターンしてくる人がチラホラいる。

これはここだけの話ではなく、日本にはこの様な地方の田舎、そしてこれよりも更に過疎化の進んだた農村部がたくさんあると思う。

だから地元の意識高い若者や、NPO法人、行政は地域活性化を謳って地域の魅力をアピールしたりあれこれ施策しているようだが、思う様な結果はでていないと思う。

そりゃ田舎は過疎化するよ

個人的にいつも思っていたんだけど、過疎地はもう過疎化すればいいじゃんと思う。むしろ過疎ることの何が悪いんだと。

経済や政治的な細かい事情はわからないけど、過疎ることで何か問題があるのか。街に活気がなくなり寂しくなる、つまらないのであれば自分が都会に移るなり環境を変えるなり、やることを変えるなりすればいい。

もちろんそうできない守るものがある人もいるのはわかるけど、自分が守りたいものがあるならそれは自分で何とかする他ない。

だって誰がどう考えても田舎は都会に比べ不便だし、刺激的がないし、出会いがないし、頭の固いおっさんや保守的な人たちばかりだし、そりゃ過疎化するよ...。

生活コストだって都会に比べて家賃以外はそんなに変わらない。その分車やガソリン代がかかるし、全体的に給料も安いことを考えると、場所によっては都会の方がむしろコスパいいんじゃないかぐらいに思える。

一部ではアンチ都会、地方移住の流れは多少あるようだけど...。

過疎化は自然淘汰。それに逆らうならもっとガツンとやらなきゃ

田舎から都会への人の流れは圧倒的自然の摂理だ。

それを食い止めようと、自然の流れに逆らおうと地域活性化と称し今更ながらの観光スポットをアピールしたり、ちょっとした商業施設をつくったり、ユルキャラを考えたり、特産品を使った出店をだしてイベントしてみたりしてるけど. .

ぬるい!!ぬるすぎる!!!

そんなんで若者帰ってくるかぃ!! 

濁流をベニヤ板でせきとめようとしてるようなもんだ。

一言でいうと、全然面白くないのだ。

全然エッジたってない。

ぶっ飛び感0

そりゃあ無理。

だから正直その程度の中途半端な地域活性化をするなら行政やNPOは税金の無駄使いだと思う。

そもそも僕は過疎の何が悪い派だからますますそう思う。

街全体に落書き(アート)しまくるとか、パンジー植えまくるとか、とにかく完全にクレイジーで唯一無二の観光地にするか、もしくは空き家を無償で提供したり、住民税を0にする(笑)など生活コストを下げ、圧倒的な実利的メリットを与えるとか、最低でもそのくらいのパンチ力ないと若者は戻ってこない。

過疎化は街の淘汰、単なる自然現象だ。あらがっても時間の問題、仕方ない。

また地域活性化をすのであればもっとガツンとやるならやる、やらないならやらない。中途半端が1番税金、労力、時間の無駄だと思う。