世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

やりたいことがあるならやるしかない。どう議論しても、どれだけ時間をかけても、結局答えはそれしかない。

f:id:ideo-map:20170129041015j:plain

友達が音楽の道に進みたいけれど、今の安定した生活を手放すのは不安だとぼくに相談してきた。

相談と言うよりは、話を聞いて欲しかっただけだと思う。

この手の類の相談を僕はよくされる。

割とやりたいようにやってるので相談しやすいのだろうか。

そしていつもどう議論しても、どれだけ時間をかけても「やりたいことがあるならやるしかない」という答えに行き着く。100%行き着く。

そりゃそうだ。人生は一度きり。やりたいことがあるならやる。それをやることによって死ぬかもしれないならまだ悩む余地はある。しかし死ぬ訳でないなら、逆にやらない理由は何もない。やりたいこと以上に優先したいことなんてないんだから。

かと言って僕も強い人間ではないから、気持ちはすごいわかる。こっちを立てればあっちが立たず状態、なんてことは人生頻繁にある。

金も地位も名誉も女も家族も夢も全部とろうとしても、大多数の人間はとれない。どこかを妥協せざるおえない。やりたいことをやったばかりに色々なものを失うかもしれない。そして失ったところで成功する保証はない。気持ちは重々わかる。かつてぼくにもそんなジレンマがあった。

そうやって自分の中で色々と天秤にかけ、様々な角度から脳内で議論し、どれだけ長い間考えても、結局「人生は一度きり」この超大型台風のようなスーパービッグワードの前に他の言い分はすべて吹き飛ばされ屈服するのだ。

でも余計なことをいつまでも考えるなとは僕は言わない。僕も散々悩んできたからだ。

でも答えは一つだ。やりたいことがあるならやるしかない。それしかない。