世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

まずは一人で楽しめ。まずは一人でやれ。

f:id:ideo-map:20170220164250j:plain

ずは一人で楽しめ。

昔付き合っていた元カノはぼくがいないと楽しめない人だった。

一緒に住んでいた時、ぼくが友達と遊びに行くと彼女はつまらなそうにぼくの帰りをひたすら待つだけの人だった。

正直、なんというか、、重かった。彼女はぼくがいると楽しいのかもしれないが、ぼくはぼくがいないと楽しめない人間と一緒にいても楽しくなかった。そして魅力を感じなかった。

まずは一人で楽しんで欲しい。もちろんぼくも一人で楽しむ。そんな二人が一緒に楽しむからこそ、楽しさは倍増するんだと思う。

ずは一人でやれ。

以前ネットワークビジネスの勧誘を受けたことがある。彼らは夢を叶えるためにチームとなりお互いサポートし合って一緒に夢を叶えようと言ってくる。そして彼らの口癖は「すごい人紹介するよ」だった。

そこには何とも言えぬ生ぬるい気持ち悪さがあった。一人よりも数の力というのは分かる。しかしそんな覚悟もない人達同士で輪になって一体なにができる?

一人一人に強みがあり覚悟があり、そんな人達がお互いの目的のために手を組むからこそ強いチームとなるのだ。雑魚が集まったところで雑魚は雑魚である。やりたいことがあるのなら、まずは一人でやれとぼくは言いたい。

かと楽しみたいのであれば、まずは自分一人でも楽しめるようにすること。一緒に夢を叶えたいのであれば、まずはたとえ自分一人でもやってやるという覚悟を持つこと。誰かに依存したり、大きな力に取り入ろうとすればするほど、その人の魅力は下がり逆効果なのである。