世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

人はすぐ浅はかに考えてしまう。一度じっくり検証せよ。

f:id:ideo-map:20170314221540p:plain

はすぐ浅はかに考えてしまう生き物だとつくづく思う。

僕の友達がお金の貸し借りで友人とトラブルになっていた。そして彼女は「お金があるから争いが生まれるんだ...。」と暗い顔をしてボソッと呟いた。

世間ではこのようにして「お金は悪いもの」みたいになっていくのだろう。しかしながら当然お金自体は悪いものではなく、むしろ超絶便利なものである。悪かったのは相手本人であり、自分の管理の甘さでもあるだろう。

お金でトラブる→「あぁ、お金なんて存在するからこうなるんだ(;_;)」人間の思考回路は浅はかである。

かし今述べたことはほんの一例に過ぎない。お金以外にも全ての事柄においてAだからBと人間は浅はかに考えてしまう傾向がある。

人生初の海外旅行先でテロが起これば「海外危ない、もう二度と行かない!」となるだろう。偶然その日にテロが起こっただけで、後にも先にも平和で穏やかな国だったとしてもだ。

他の例としては、昔ヒッチハイクで日本を縦断したことがある。最初は正直本当に自分がヒッチハイクで日本を縦断できるのか?と少しブルッていたが、実際にはあれよあれよとうまくいき、たった5日でミッションを達成した経験がある。
その時の体験は私に「世の中本気だしてできないことなどそうない。」と思わせた。
たかだかヒッチハイクを成功させた。ただそれだけで、なんとも前向な考えを手に入れてしまったものだ。
ヒッチハイクを成功させたからといって、なぜ世の中本気だせばなんでもできるのか?
実際はとても飛躍しすぎでとても考え方としては浅はかである。

のようにプラスな体験かマイナスな体験かに関わらず、全ての人は自身の体験を通じ自分の哲学を構築していく。

それが真理に近づこうものであるならばよいが、勝手な思い込みで勝手に損してしまうこともありうる。

本当に物事を正確に捉えようと思うのであれば、一度じっくり検証してみる必要があると思う。原因は本当にこれだったのか?違う要因があるのではないか?前提が違えばまた結果も異なっていたのではないか?

人はすぐ浅はかに考えてしまう。一度じっくり検証した方がいいと思う。