世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

男は「仕事」女は「家庭」は夫婦関係上よくない。

f:id:ideo-map:20170330115028p:plain

そもそも夫婦がお互い死ぬまで添い遂げるのが狂気とも思えるこんな時代ですが、それでも夫婦円満な生活を送りたいのであれば、男は「仕事」、女は「家庭」は夫婦関係上よくないと僕は思います。

パートナーにとってお互い一番大事なことは価値観の一致だと思っています。そしてこのブログではよく言っていることなんですが、価値観というのは「体験」からつくられるわけです。

つまり夫がずっと外にでていて、妻がずっと子育てをするというのは、お互いにかなり違った体験を日々積み重ねることになり、それは結局ものの考え方、価値観に影響するので、最終的にお互いの価値観にズレが生じることになるのです。

そして、夫が仕事ばかりであれば妻の苦労が理解できないでしょうし、妻が家庭ばかりでは夫の苦労がわかりません。それもまた喧嘩の要因になるでしょう。

なので現実可能かは置いといて、夫婦円満の秘訣として一番いい方法は、「夫婦で経営している八百屋」みたいに夫婦一緒に仕事をし、夫婦一緒に子育てをすることだと思います。

役割分担をきっちり分けないことだと思います。同じ体験をすることによって、価値観にズレが生じにくくなりますし、お互いの苦労を理解しやすくなるからです。

仕事も子育てもある程度一緒にやること。男は仕事、女は家庭の様にきっちりと分業することは収入と家事の効率はいいかもしれませんが、夫婦仲にとっては良くないのです。