世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

東京のいいところは「言い訳」ができないところだと思う。

f:id:ideo-map:20170412003715p:plain

僕は地方のド田舎出身だし、東京にも4年ぐらい住んだことがある。そんな僕が思う東京のいいところは言い訳ができないところだと思う。

なぜならば東京は何でもあるからだ。物もある、人もいる、機会もある、全てにおいて日本一である。なんなら世界的にみてもここまで一ヶ所に密度濃く揃っている場所はないんじゃないかな?

そんなところで「やりたいこと」ができないのであれば、それはもう自分のせいとしか言いようがない。というか少なくとも環境のせいにはできない。

ある意味自分の力を知ることができ、ダメならダメで踏ん切りがつき、開き直ることもできる。そこが東京のいいところだ。

例えばこれが、大阪とか福岡とか地方の田舎ならそうはいかない。なんか "人生これじゃない感じ" な時、「もしかしたら環境(場所)が悪いのかも?」「東京だったら楽しくやれるんじゃないか?」なんて思ってしまい、モヤモヤが残る。

あの時、思い切って東京に出ておけば人生変わったかも、なんて思ってしまう。そのぐらい東京は規模がかけ離れている。

そう考えるとやはり、大阪でも名古屋でもダメなのだ。一度東京にでてみて消耗しないとダメなのだ。

東京に住むことによって、「もし東京だったら...」という "可能性" が消える。すべては純粋な "自分の可能性" のみだ。

東京で楽しめなきゃ、どこへ行っても楽しめないし、東京でダメならたぶん地方でもダメだろう。それが自分のポテンシャルなのだ、、そんな踏ん切りがつく。まあ何を目的にするのか等例外はもちろんあるが。

なので、どうせ地方から思い切って都会にでるのであれば僕は東京をおすすめしたい。東京のいいところは「言い訳」ができないところだと思う。