世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

異性は0か100かだから恐ろしい。

最近考えていたのですが、異性って結構0か100かだなって。

最初は気が合って付き合い始めるカップルも、うまくいかなくなれば別れ疎遠になる。別れれば大体の人が疎遠になると思う。僕に関していうと元カノは100%疎遠である。

それってある意味恐ろしいことだなと思う。関係がうまくいっている時は、そりゃあ「幸せしかない」が、いつか別れたり、もしくは死別してしまった場合、それまでの相手との全てが吹っ飛ぶ。

彼女とのこれまで積み上げてきた関係性や、時間とか、他の人との出会いの機会も犠牲にして、彼女に多大なるリソースを注力してきたわけだから、それが吹っ飛んだ時はえげつないなと。

すぐに好きな人ができたり、若い人やモテる人はまだいいかもしれないが、そうでない人にとってはこれは非常に恐ろしいことだと思う。ダメージがデカすぎる。

そう考えると、同性の友達というのは安定している。身体の触れ合いがない分、異性と比べ、やや距離感はあるが、異性を0か100だとするならば、気の合う同性は80とかであり、その80は吹っ飛びにくい80である。

気の合う同性がたくさん周りにいて緩く繋がることは、人生においての精神的なセーフティーネットでもあるような気がする。人は孤独では生きていけないから。