世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

自分の髪に合う最高のヘアワックスは混ぜてつくろう!!

f:id:ideo-map:20170313130928j:plain

今使っているワックスより、もう一段階しっくりいくワックスを使いたいって人は特に必見です。

まず、ワックスって結構な種類があるけど、皆さんどう選んでますか?

たぶん大体の人が過去になんとなく買ったワックスが「まぁ悪くないから」と、その流れで同じのを使い続けてるパターンが多いと思う。

そもそもワックスみたいな「買ってみないとなんともわからない系」の買い物って厄介だ。

使ってみないとわからないし、種類多すぎるし、同じメーカーでもハード・ソフト・ツヤとかあるし...。

なので今回は自分にとって一番ピッタリくるワックスに出会いたいって人の為に僕の裏ワザを教えようと思う。

一番ピッタリなワックスってなんだ?

例えば今が短髪なら短髪に適したワックスが一番ピッタリだろう。

しかし、髪を伸ばしていくうちにそのワックスは適さなくなっていく。

また、普段はマッド系で髪を流すスタイルだけど、今日は前髪あげてツヤだしセクシースタイルでいきたいとなった場合、前者と後者では適するワックスも異なる。

さらに言うと、いつもは結構ハードタイプのワックスを使用するが、雨の日にそれを使うと湿気の関係で髪の毛が重くなりすぎてしまう。

つまり本当にピッタリのワックスってなんぞや?を突き詰めて考えるとそれは、髪の毛の状態、その日の気分や場面、天気によって使うワックスは異なるということになる。

つまり本質的に1つのワックスでは全てのシーンをまかなうことはできないのだ。

ワックスを混ぜる

そこで僕が考えた方法は、ワックスを混ぜること。

はじめに言っておくとこの方法はどんな髪型、髪質、場面にも対応できる、究極に凡庸性の高い方法だ。

もし全シーンに対応したいのであれば、どこのメーカーでもいいから一番ハード、一番ソフト、ツヤだしグーリス(水溶性)の3つを用意すれば完璧だ。

そしてこの3つを髪型やシーンに応じて、自分で混ぜて調整する。

例えば、

短髪:ハードのみ

ミディアム:ハード+ソフトorソフトのみ

これにツヤをだしたいなら+グーリスになる。

また、グーリスにも少しのキープ力はあるのでツヤだけだして軽めにしたい場合はグーリスのみという選択もできる。

とにかくこの3種類を混ぜ、調整することによってアルフィー高見沢のような髪型以外は全て対応できてしまう。

さらに、配合を極めれば仮に市販で一番ピッタリくるワックスよりもピッタリくるものができる。

そりゃそうだ。メーカーなんてハードやソフト、マッド、ツヤなどせいぜい5タイプのワックスしか用意していない。しかし、人の髪というのは千差万別だ。全員がこの5タイプのどれかにおさまるわけがない。

その配合方法は一週間も使っていればコツはつかめる。今日は雨だからいつも1:1のところを1:0.8ぐらいにしておこうかな。とか

慣れれば慣れるほど自分にとってピッタリなワックスができあがっていく。

そして一度にこの3タイプ全てを買う必要のない人は1つずつ買えばいいと思う。

人生ずっと短髪だという人はハード+グーリスの2つで、あとは量を調整すれば事足りるかもしれない。

また、今すでにもっているワックスがあるならそれをレパートリーに入れてもいい。

まとめ

皆さんが、今使っているお気に入りのワックスは人生で何番目でたどり着いたものだろうか?

人生で自分にピッタリな市販のワックスを選ぼうと思えばどうしても結局は3つぐらい購入して比較することになると思う。

だったらはじめから極端に振り切ったの3タイプのワックスを購入して混ぜればいい。

人生ワックスに関してはそれで全てクリアできる。

是非お試しあれ!

 

追記: ちなみに水溶性であればその他なんでも混ぜてOK!ジェルとか。