世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をどれだけ稼ぐかで人を値踏む世の中はクソである。

ひろゆきさんbotのツイートでいいつぶやきを発見したので紹介します。 お金を稼がない=意味が無いと考える人が増えてきた気がします。無職でも他人の役にたつ何かをしていれば社会にとっては有益なはずなのに、商業に携わっていないと社会の居場所が減って…

人はすぐ浅はかに考えてしまう。一度じっくり検証せよ。

人はすぐ浅はかに考えてしまう生き物だとつくづく思う。 僕の友達がお金の貸し借りで友人とトラブルになっていた。そして彼女は「お金があるから争いが生まれるんだ...。」と暗い顔をしてボソッと呟いた。 世間ではこのようにして「お金は悪いもの」みたいに…

居酒屋高い、アホ。飲み会なんて公園で十分。

出費の中で飲み会ほどアホみたいな出費はあるだろうか? そもそも付き合いで行く飲み会は出費うんぬん言うまでもなく論外だとして、友達と飲む時居酒屋は高すぎる。2時間程度飯食って、飲んで、4000円だと?はぁ?カバじゃないの? そもそも「飲み会」なんて…

【独断と偏見】音楽ジャンル別性格診断。

はい、音楽ジャンル別性格診断の時間だよ。 僕は基本的に音楽ってその人の性格や思想までも映す鏡だと思っています。なので音楽の相性=その人との相性だと思っているので、ふとした時に相手と好きな曲が被るとめちゃくちゃ嬉しいです。 音楽ってメロディや…

好きなこと、やりたいこと。この言葉に人は迷いさまよい続ける。

最近は、もっぱら「好きなことすべき!」だの「やりたいことをやれ!」だの逆に世間がノイジーになってきた感じがする。 僕はこの風潮には賛成なんだけど、「好きなこと」「やりたいこと」、この言葉選びには警鐘を鳴らしたい。 あ、ちなみに私、それらを5年…

従来の結婚というシステムはもう限界である。

結婚という生物学的不自然 そもそも結婚というのは生物学的には不自然である。 元々人間というのは一夫多妻だ。それを結婚という一夫一婦制で法律的に無理やり押し込んでいるから、「不倫」という概念が生まれる。しかし本来それは自然であって世間的な批判…

お金で幸せが買えないことぐらい想像してみりゃわかるだろ?

世の中にはこんな言葉がある。この言葉はTwitterでも見かけたし、過去に直接言われたこともある。 「金は稼いでから金が全てじゃないと言いたい。出来ない事をさも興味がないように言うことが一番ダサい。」 要するに金をもって初めて世の中金じゃないかどう…

常にテレビをつけ、常に音楽を聞く人は思考停止のバカである。

日本の義務教育は優秀な社畜を育成するために、日本人を「考えない人間」となるよう教育している。 日本の洗脳教育♪学校とは社畜養成機関である。 - 世の中はクソである。 そんな思考停止大国ニッポンにおいて、教育の次に人間をバカにするのは確実に「テレ…

phaさんの生き方について思うこと。

20140714 ザ・ノンフィクションお金がなくても楽しく暮らす方法・京大卒34歳ニート 2 002 日本一のニートとして有名なphaさんです。ずいぶん前から彼の生き方や思想に共感できる部分があり、ちょいちょい気になってました。 今回ザ・ノンフィクションという…

周りと比べるのをやめて、諦めるという生き方。

言うまでもなく悩みや不安というのは、「こうしたい、ああしたい」でもそれが敵わない。「こうあらなくてはならない」でもそうあれない。だから悩むのである。 もちろんその願いが敵う人もいるが、それ以上に敵わない人の方が圧倒的に多い。例えば年収1000万…

外国人の「なぜ?」は日本の常識をブッタ斬る。

世の中の常識や慣習というのは実は不合理なものが多い。 「新卒とりあえず3年論」や「正月の準備は女がするもの」、「目上の人は敬うもの」等の常識はよくよく考えてみると合理的に説明ができないのに、なんとなくそうなっているというものである。常識とい…

まずは一人で楽しめ。まずは一人でやれ。

まずは一人で楽しめ。 昔付き合っていた元カノはぼくがいないと楽しめない人だった。 一緒に住んでいた時、ぼくが友達と遊びに行くと彼女はつまらなそうにぼくの帰りをひたすら待つだけの人だった。 正直、なんというか、、重かった。彼女はぼくがいると楽し…

日本人が白人を崇拝する9つの理由。

日本人は白人を見上げている傾向にあると思う。白人コンプレックス、または白人崇拝とでも言うのだろうか。その理由は目に見えない力の影響なので実際に証明することは困難だが、可能性としてありうるであろう白人崇拝の理由をいくつか考えてみた。 平均的な…

大人はもっと子供の前で間違いを認めろ。

道端で子供が親に叱られて泣いていた。何がどうしたのかわからないが、親が一方的に子供を叱っている。大人というのは常に子供に教える側であり、それ故常に一方的だなと以前から感じていた。 学校でもそうだ。先生はいつも絶対的な存在で先生の言う事が正義…

バトルタイプの人間は家庭に向かず、癒しタイプの人間は仕事に向かない。

世の中というものはつくづく目に見えてハッキリとしたものが好まれる、インパクト重視の世界だなと感じる。今日の考察は世の中にはバトルタイプの人間と癒しタイプの人間がいるということについてだ。 バトルタイプの人間というのは、集中力があり負けず嫌い…

ナチュラリストはなぜ肉を食べることができないのか。

ナチュラリスト、ロハス、スピリチュアル、パーマカルチャー、ヒッピー、ヨガ、マクロビ、このあたりの属性の境界線は曖昧なのでここでは総称して「ナチュラリスト」と呼ぶことにする。 彼らは基本肉を好んで食べない。食べる人もいるが、あまりがっつりとス…

損をするとわかっていても自分の気持ちに逆らうことができない。

人はみんな自分の気持ちがあり、考え方があり、哲学があり、信念がある。そしてその気持ちが強ければ強いほど、その気持ちに逆らうことができない。時にその気持ちに反することで不利益を被ると分かっていたとしても、どうしてもその強力な力に逆らうことが…

消費者の「ありがとう」が労働者にあまりにも届かない。

ブログを書いていて思う。やっぱり少ないながらも読んでくれる人がいるっていうのは素直にうれしい。もしかしたら誰かの役に立っているかもしれない、誰かが面白がって読んでくれているかもしれない、と想像すると「よぉし書いてやろう」とモチベーションが…

英語が苦手な人におすすめの学習方法。上達が早い人は何が違うのか?

英語力というのは上達が早い人と遅い人がいる。ちなみにぼくは海外を旅したりワーキングホリデイをしていた経験があるのだが、英語学習において鈍くさく上達の遅い人間だった。なのでかなり苦戦し、やっとこさ外国人とある程度問題なく話せるようになった。 …

高尚さとは何なのか?

「高尚さ」「低俗さ」とは一体何なのか?と疑問に思ったことはないだろうか。ぼくは基本、本は読まず漫画派の人間なのだが、ある時、意識高い系読書家の友人に漫画ばかりを読んでいることを鼻で笑われたことがある。「もっと本読めよ」的な。 その態度には「…

自己啓発本を読んでも何も変わらない理由。

のび太「ドラえもん~、人生に迷ってるんだ..!何かいい道具ない?」 ドラえもん「じ~こけいはつぼ~ん!!」 人は迷うと自己啓発本に吸い寄せられる。しかし、自己啓発本を呼んで自分の人生がガラリと変わった人はどれだけいるだろうか?一時的な心の安定で…

世の中茶番。愚民を中心に回る社会にうんざり。

世の中は愚民を中心に回っている。愚民というのはおおよそ世の中のマジョリティのことである。まぁ愚民に罪なし、責める気もなし。過去記事に綴ったが、戦後の洗脳教育をはじめ、国の都合が人々を愚民化させたに他ならない。 www.ideo-map.com 民主主義、資…

【あるある注意】好きなことが見つからない人がハマる6つの落とし穴!!

好きなことを仕事にしたい 「好きなこと探し」の落とし穴 1.「好きなこと」と快楽を混同してしまう 2.「好きなこと」とマイブームを混同してしまう 3.人生を賭けるに値しない「好きなこと」 4.旅行が好き、じゃあ旅行代理店で働くのか? 5.「好きなこと…

【完全版】電車で座る確率を上げる22の方法を公開!!

ぼくは体力がない。体力のなさほど人に理解されないことはないと思うが、とにかくすぐに疲れてしまう。早く座りたい。 体力がないというハンデは全くと言っていいほど他人から理解されない。-過去記事- そんなぼくは会社員時代、混みあった電車で片道1時間も…

哲学とは懐疑的合理主義者の心のモヤモヤである。

僕は俗に言う「天邪鬼」だ。世の中の常識にバカみたいに「なんで?なんで?なんでそうしなしゃいけないの?」とつっかかる。(主に自分の中で冷静に) ただ、この「問う」という行為は世間的に言うと「哲学」だ。この場合、学問的ではないため「哲学」と言う…

日本の洗脳教育♪学校とは社畜養成機関である。

優秀な社畜を育てるコツ1:考えない人間の育成 優秀な社畜を育てるコツ2:秩序と統制 社畜として育成された私たちの現状 社畜として育成された私たちの未来 まとめ 個人的に思うこと 日本人は「みんな教」の信者だ。みんなと同じことに安心し、みんなと違う…

マジョリティーの物差しでマイノリティーは測れない。惨めな人生で上等だ。

僕は一時期、過去にバックパッカーとして海外を旅していた経験がある。ワーキングホリデーで海外で働いていたこともある。 ある日のバイト中、パチンコが大好きで「金持ちになりたい。」が口癖の若者に僕の過去を尋ねられた。なのでバックパッカーや海外で働…

それは本当に努力が足りないせいなのか?平等なフリをする不平等な世の中。

人は事がうまくいくと「努力したおかげだ!」「頑張ったからうまくいった!」とか言いだす。そしてうまくいかない人をみると「お前は努力が足りない!」「もっと頑張れ!」とか説教をしだす。 バカたれが。とぼくは思う。 それは本当に努力のおかげ? 成功で…

美人のドヤ顔にひたすら腹が立つ。死ねばいいのに。

まるで女の嫉妬のようなタイトルになってしまった。しかし事実、ぼくは美人のドヤ顔が大嫌いだ。見るたびにムカついてしまう。逆に言うとぼく以外の人間は美人のドヤ顔をどう受けとめているのだろうか?まさか「いいね」とか思ってはいやしないだろうね?(チラ…

一人旅を楽しむことの難しさと、楽しむためのコツ。

海外を旅していると、ほとんどの海外旅行者は2人組かそれ以上で旅をしていることに気づく。 日本人も基本的には同じなのだが、割合でいうと日本人の一人旅率は他国に比べ高い。まぁそれはヨーロッパのように長期休暇がないからなのか、日本人はそういう気質…