世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

ロジック人間とスピリチュアル人間の相性の悪さ。

f:id:ideo-map:20170313163751p:plain

たまたまカフェで外国人の女性と相席することになり、そこで少し彼女と話した。

 

とても美人だったので仲良くなりたかったんだけど、なかなか会話が弾まない。

 

それでも仲良くなりたい気持ちが強かったので色々と話題をふってみたり、質問してみたり。しかし一向に会話が弾まない。距離が縮まらない。なんか一生懸命になっている。そして彼女も結構頑張って質問を返してくれたりする。しかし全然盛り上がらない。

 

あれ、おかしいな?

 

なんだこの感じ。

 

何かわからないけど、間違いなくこの人と波長が合わない感じがする。合わないというか反発すらしているように思えた。美人なだけにもったいない。

 

この人とはどうせこの先会うことはないだろう。

 

なんかブッこんだ質問してやれ。

 

僕「Are you logic person? or spiritual person? (あなたはロジック人間ですか?スピリチュアル人間ですか?」(なんちゅう質問やwww)

 

少し戸惑っていたが、すぐに普通に笑顔で答えてくれた。

 

女「大学で科学の勉強していたので、そこではロジックな考え方をしていたけど、私自身はスピリチュアル派よ」

 

なるほど......!! 

だからか!!!!!!!

 

女「あなたは?」

 

僕「.....スーパーロジック(笑)」

 

女「知ってたわ(笑)」

 

二人爆笑(その日1番の盛り上がり)

 

女「今のはいい質問だったわ(笑)」

僕「僕もそう思う(笑)」

 

これをいい質問という彼女はなかなかいいセンスしてるなと思った。

 

はやり彼女も僕と同様、お互いの波長が合わないことを感じていたのだ。

 

ロジックとスピリチュアルは相反するものだけど、こんな出会って数分でお互いの中で「なんか違う感」を感じてしまうもんなのか。

まだお互いの未来の話や過去の重大な出来事などディープな話は一切していないのに。

 

その後、クラブミュージックについての話題になった。

彼女「どっち系の音楽が好き?」

僕「うーん..色々だけど、最近はたぶんEDMかなー。キミは?」

彼女「そうなのww 私EDM嫌いなのwww 私はトランス派」

僕「マジかwwww トランスかー、まぁ別に嫌いじゃないけどね。」

 

ふむ。また合わない。僕は踊りメインだから割と基本的な4つ打ちのEDMが今きてるんだよな。てか音楽合わないとか結構合わないんだな俺たちやっぱし。

 

そして「次会う時までにいい質問考えとくよ」といって別れた。

 

ロジックとスピリチュアルは交わらないとは思ってはいたけど、それを改めて強く体感した。

なぜロジックとスピリチュアルは交わらないのか。

なぜならば考え方的に真逆で、むしろお互い軽蔑しあう考え方だからだ。

そして話しているうちにお互いそれに気づき、お互いに興味がなくなる。だから会話が盛り上がらないんだと思う。

 

ロジック人間とスピリチュアル人間の相性の悪さよ。