世の中はクソである。

世の中はクソである。

居場所がほしい

油そばのスタンスに一言物申す!!味を丸投げし過ぎだろ。

f:id:ideo-map:20170311220359p:plain

みなさん油そばは好きですか?

僕は嫌いではないけど好きではないです。

正確に言うと味は嫌いではないけど、スタンスが好きではないです。

そう、どうしても一言物申したいことがあります。

 

おまいら

味、丸投げし過ぎだろ。

 ただのセルフ麺屋やん。


初めて油そばの存在を知ったのは5年前、友達に油そば食おうぜって言われ興味本意で食べました。
友達と一緒だったので話の方が盛り上がり、なんとなく食べることに集中できなくて、「色々投入するなぁ」としか記憶にないんですが、先日1人で食べに行った時にひしひしと感じました。


味を丸投げし過ぎだろって。


一応、酢とかマヨネーズとか調味料が色々置いてあってコレ入れろ、アレ入れろ、胡麻を擦れ、とかは書いてあります。しかし、結局分量はお好みなんでよね。

なんか理科の実験かと思いました。理科はそれはそれで楽しいんですけど。

 

麺が一人前あって、味を少しずつ調整し、濃くなりすぎたら酢を入れ薄め、なんやかんや調整してたら、味が決まるまでに麺が半分もなくなりました。

夏休み始まって今年の夏はハジけるぞ!ってプラン必死で考えてたら、夏休みも残り半分になりました。みたいな感じでしたよ。知らんけど。(笑)

しかしある意味、商売としては狡猾だなと。ラーメンってスープが一番原価高いじゃないですか。そのスープがないわけですから。

そして油そばビジネスの最も狡猾な部分は、味は自分でつくるので、マズくても文句を言えないところだと思います。

マズくても自分で配合しちゃってるわけだから、それは配合ミスだろって、なる。


僕は、やっぱりお店に行くからにはお店の味を味わいたい。

味の良し悪し以前に、まず自分のつくった料理を自信もって提供して欲しい。

材料やるから、大体こんな感じでつくったらいい感じになるよ。マズかったらそれはあなたの配合が悪かったせいじゃね?って

 

なにそれ(笑)(´-ω-`)